音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
ホタルイカ
どうもこんにちは。

気づけば明後日が卒業式、明々後日が引越しなのに全然実感がわきませんw

んでも。ここにも6年間住んでたのかぁとか思うと、ちょっと寂しくなりますねー。


さて、

富山といえばホタルイカで有名なんですが。

実は、この暖かくなってきた季節には自力で取ることもできますww

詳しくは

ホタルイカ_身投げ


なんかで検索してもらえるといろいろ出てくると思います!

たもと懐中電灯とバケツと長靴と防寒具を装備して行きます。


海水浴場なんかの人が入れる場所に行って、波打ち際から水中を懐中電灯で照らしながら探すと、

本当に泳いでるホタルイカがいるんですよ!!

イカって言っても小さいやつですよん。


IMG_1821結果


そして、ホタルイカという名前の通り、生きて泳いでるやつをたもですくうと青く発光します。

ほんとのホタルは緑っぽい光だけどね。ホタルイカは青。


この日はまぁまぁ取れた?というレベルみたいです。2時間で20匹くらい捕まえたかな。

取れる日は海岸沿いが青く光る(!?)くらいに取れます。どんなんだ。

ちなみに、この時期は同じように取りに来る人がすんごいたくさんいます!w

夜中3時頃なのに海がわいわい賑わってるからね…富山人元気よすぎる…!

いや、普通に食べたかったらスーパーの鮮魚コーナーに並んでるからね!?

捕まえるのは「あっ!野生のホタルイカが飛び出してきた!」からのモンスターボール投げたくなる人だけだからね!?


IMG_1825結果

ゲットしたホタルイカは沸騰した塩水で軽く茹でて、そのまま、辛子酢味噌、沖漬けなんかにして食します!

日本酒と合うんだなこれが…

※写真は追加で買ったものだったりするw
コメント
コメント
ホタルイカの身投げ、先日ニュースで見ましたねーw
僕はホタルイカってあんま食べたことがないですね。ひょっとしたらないかもww
みっくさんもモンスターボール持ってたのかww
2013/03/20 (水) 22:31:16 | URL | RUQUIA #-[ 編集 ]
この時期だと、東北くらいならホタルイカ運ばれてそうですねー。
蟹味噌みたいなのが好きだったら嫌いな味ではないと思われます!
2013/03/27 (水) 22:52:57 | URL | みっく #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.