音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お薬とアレルギーの話。
こんばんは。少し前に風邪引いてましたみっくです。

ぬおおおお…急に寒くなったりするもんだからやられたアアアァァァ。

最初(木曜日)は喉の痛みだけだったんだけど、金曜日は明らかに熱あった。いや体温測ってないけど熱ある雰囲気がした。

この時期気温が変わりやすいのでみなさんお気をつけ下さいませ。。


んで家にあるパブロンゴールドA微粒を飲んだわけですが。


↑コレね。

テキトーなドラッグストアには売ってるやつですね。

こう、病院で貰わずに簡単に手に入る薬だと安全って印象が強いんじゃないでしょうか!

ところが、そんなこともなくて副作用起きたりするんですよー。

例えば今回のパブロンですが、成分に「塩化リゾチーム」なるものが含まれてます。

これは炎症(喉の痛みとか)を抑えたり鼻水や痰の切れを良くする割りと便利な効能なんですが。

この塩化リゾチームが卵由来の成分なんですね。

だから卵アレルギーの人は飲んではいけないんです。


↑裏面の注意書き。あれ、期限切れそうやんw

薬にもしっかり「鶏卵や本剤でアレルギー反応出た人は飲んではいけません」みたいなことが書いてあります。みっくさん手書きで強調w

ですので、病院でもらったものじゃないし弱いし安全ってわけでもないので気をつけてくださいね!

成分わからなくても中に入ってる説明書に「こういう人は飲んじゃダメよ」っていうのが書いてあるんでチェックしてみてくださいねー。

入ってる説明書、おれもたいてい読まないけどw

他にも「痛み止め飲んだらじんましん出たり喘息になった」っていう人も飲んじゃいけない薬があったりします。

困ったら店にいる薬剤師さんや登録販売員さんに聞いてみるのが一番いいですね!
スポンサーサイト
コメント
コメント
たまご!
鶏卵?!ですか!

知らなかった(°□°;)


そのお薬、病院に行けない時になど、実家の常備薬になってるので伝えます

アレルギーはありませんが…


みっくさんも風邪だったんですか


私も鼻水がなかなか止まらずです

気候不安定だから…


お大事になさってね


2012/05/14 (月) 00:48:42 | URL | takako #-[ 編集 ]
品名まで伝えなくてもいいかもですが、「風邪薬飲んでました」は伝えてもいいかもしれませんね。

少し前は寒暖の差が激しかったですもんね。。お大事にしてください!
2012/05/19 (土) 22:03:08 | URL | みっく #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。