音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生きる意味の捜索願。
どうもこんばんは。気付けば、もうすぐ大学に入って5年なんだなぁとしみじみしてるみっくです。

月日がめぐるのって、早いね。

「いやいや、まだまだ自分は若いから大丈夫だじぇ!」とか考えてたら、

あっという間に年を取るんだろうなとか、そんなことを考えてます。暇だからだね!w


んで、やっぱり人の命を救う立場になるんで、生きる意味とか命の価値とか死ぬことについてもいろいろ考えるんですよね。

生きてるだけで幸せなはずなのに、人生って苦しさたっぷりに思えるし。

幸せなことなんてあっという間に過ぎ去っていくし。

まぁ、別におれが欝になってるわけじゃなくてですねw

寝たきりの人からの「何も出来なくて苦しい。こんな私でも生きていて価値はあるんですか?」の問いかけに答えられるようになろう!が最近のおれの課題だったりするんです。


地位とかお金とかあってもなくても苦しいわけで、

「生きてるだけで幸せって本当にあるんかいな」と思い。

いろいろと自分なりに勉強してみたんですけどね。

結局、元気なうちに探しておかなければあとで後悔する的な、そんな考えにたどり着いたような感じですね。

一つの考え方として、「結果は、その原因ときっかけが偶然出会うことで発動する」という考えを元にしたものがあって、

「すべて身の回りで起きていることは自分の心を映し出している。

悪いことが起き続けるのは過去に自分の心に悪いことをしたのが原因だし、

ラッキーだと思うのは過去に自分の心にとっていいことをしたのが原因である。

周りが悪人だらけに見えるのは自分の心がそうさせているだけであって、

周りが善人だらけに見えるのも自分の心がそうさせているだけである。

変えられるのは自分の心であって、人に不満を言い続けている間は何も変わらない。

詐欺師は周りが自分を騙そうしてるように見えるんだよ」

みたいな、そんな考え方がありました。

実際、こんなざっと話せることじゃなくてもっと複雑で深いんですけどねw

ようは、良いことも悪いことも、過去の自分の行いが原因だと思うことです。

そうすると、人から嫌な事されたと思うようなことでも感謝できるようになって、

「すべてが自分のためなんだ、今の自分が存在するのは周囲の人のおかげ」だと思えて、

幸せをずううううっと維持できるみたいです。

まぁねー、金がないと不幸だけど、金があっても幸せになれるわけじゃないですもんね。

どうも、不幸と幸福は自分の心で生み出すもののようですね。


といいつつ、なかなか人間は煩悩多き生き物なんで、感情で揺れ動いたりするから、

余裕なくなるとアレですけどねw

何かこのあたり、心のなかがどうなっているかを素直に見つめていくところに、

本当の幸せとかそのへんの答えがありそうな気がしますね。


さて、あなたの周りには悪人だらけでしょうか、善人だらけでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/02 (水) 09:29:13 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。