FC2ブログ
音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医薬ネタ[08]
どうもこんにちは。今からゲーセン仲間と遊ぶ予定のみっくです。

音ゲーはもはや自分の中では友だちと楽しむためのツールになってますなw

ちょっと、おっちゃんには高密度譜面とか無理ですw


さて、今日の医薬ネタ。

ドラッグストアで、処方箋なしでも購入できる一般用医薬品(OTCと呼ばれます)についてでも書きましょうか。


薬、というと大きく二種類に分かれてまして。

病院に行き、医師の診察を受けた後に処方せんをもらい、そこに書いてある薬を入手できるという医療用医薬品(処方せん医薬品とも言われます)と、

処方せんがなくてもドラッグストアなんかで購入できる薬を一般用医薬品と言います。

一般的にはもちろん医療用医薬品のほうが効果が高く、種類も豊富です。

でも、病院に行くまではなくても、薬がほしい…という時には、一般用医薬品のほうが手軽なんで、そっちを使いますよね。


一般用医薬品といえば、風邪薬、解熱鎮痛薬、胃腸薬、塗り薬なんかがメインだと思います。

でも実は、一口に「風邪薬」といっても、全部同じように見えますよねw

実際は微妙に成分が違っていて、効果も違ったりするんですよ。

以下、明日から使える医薬品選択!(笑)


たとえば、風邪薬ほしいけど、仕事あるし眠くなるのは嫌だ!という方は、

マレイン酸カルビノキサミン、マレイン酸クロルフェニラミン、アリルイソプロピルアセチル尿素(なんちゃら尿素)といったものが眠気を引き起こすためそれが入っていないものに絞ったり(でも鼻炎の薬は基本的に眠くなるかも)、

無水カフェインが入っているものを絞れば良いのです。

痛み止めも複数種類ありますが、生理痛がひどい人にはイブプロフェンが効果があると言われています。(子宮に移行しやすい)

また、解熱鎮痛薬を飲むと胃腸が痛くなりやすい人にはアセトアミノフェンを含んでいるものが良かったり。


まぁ、こんな感じで実は一般用医薬品も奥が深いんです!

風邪薬だとほとんど第2類医薬品なんで誰にも質問せずに、「CMでやってるし」「家に同じものがあったし」…という感じで選びがちですが、

自分の症状にあったものを選ぶとより治りやすかったりしますねー。個人差あるだろうけど。

選ぶときには薬剤師さんとか登録販売員さんに聴くのがおすすめです。金かからないしね。

特に、病院で薬をもらっている人は飲み合わせなんかを考えないと副作用が出ることもあるし、

卵アレルギーの人は薬の成分によっては副作用が出ることもあるので、

そういった方は薬剤師さんに聴くのをお勧めします。


お、少しは為になる内容じゃね?w
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます
おはようございます^^
今朝から頭痛が辛くて今、お薬を飲んだところです。ちなみにイブ。
女の子痛もひどい私なので鎮痛剤は常備薬。
いつもはイブなんですがこの間、ロキソニンって薬を薬局で購入しました。
薬剤師さんから詳しい説明を受けました。
ほんと、早くよく効くお薬でした。が、お値段少し高かったので常備薬はやはりイブを(^_^;)

いつもみっくさんのお話は勉強になります、ほんとにありがとうm(_ _)m

2011/11/01 (火) 09:11:24 | URL | takako #-[ 編集 ]
>>takakoさん
ロキソニンは、もともと医者に行かなきゃもらえない薬だったんですが、
ちょっと前にドラッグストアなんかでも買えるようになりました(ただし、薬剤師の説明を聞く”義務”あり)
いろいろな痛みによく効きますからねー。ただ、胃腸も痛くなりやすいんで頻用は禁物かも知れませんね。

こちらこそ、参考にしてくださってありがとうございます!
2011/11/01 (火) 20:53:40 | URL | みっく #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。