音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医薬ネタ[07]
こんにちは。大阪に向かう途中のみっくです。高速バス!

卒業した同期の友達に会いに行くわけです。

今日はがっつり飲むぜいいい!


さて、医薬ネタ。

今回はタイムリーな話ではなく、ややネタ的な話をば。

実は、薬の中には貴金属を使っているものがあるんですよね。

今回は、そんなレアメタルフェチ(?)必見な内容でお送りします。


1)金

金が含まれる有効成分…金チオリンゴ酸ナトリウム、オーラノフィン

言わずもがな、あると嬉しい金属ですね。

これが何に使われているかというと、なんとリウマチの治療薬になってるんです。

リウマチといえば、40、50過ぎくらいから特に女性に増えてくる原因不明の関節の痛みですね。

具体的に金がどう働くかは不明ですが、効果があるとされています。

現在ではもっと効果の高い、メトトレキサート(細胞がDNA作るのを止める)などが主に用いられていますがー。


2)白金

白金を含む有効成分…シスプラチン、カルボプラチンなど


白金、プラチナですね。

これは抗がん剤として使われています。

有効成分が、がんの増殖を止めるんですねー。

現在でも、がんの治療の主力としてよく使われていますよ。

カルボプラチンなんかは効果の時間が長いため、入院なしでがん治療を行うことができます。


こうして見ると、わりと治りにくい病気に使ってますね。

あとは貴金属ではないですが、アルミニウムやランタンもありますね。ん?ランタンは貴金属??

ちなみに、残念ながらプラチナと金はありますが、ダイヤモンドはありません(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
気をつけて^^
お久しぶりです。お元気そうで何よりです^^
…私はブログに書いていますが少々おなかをこわしています(;_;)


貴金属がお薬の成分に!
なんだか結びつきにくい関係みたいに思いますが…そうなんですか!
またまた勉強になりました。
サプリメントに確か白金とか表示があったような。“輝く艶肌。体の中から”みたいなことを書いていた記憶が…。すみません、あやふや。

大阪に来られてらっしゃるとか!
楽しんでってくださいね。大阪のおばちゃん、親切ですよ(笑)
2011/06/25 (土) 20:21:03 | URL | takako #-[ 編集 ]
レアメタルフェチ…そういえば友人が石を集めているのを思い出しました。

水晶やら何やらの綺麗な石を沢山持ってましたなあ。
2011/06/30 (木) 10:13:15 | URL | のいじろう #-[ 編集 ]
>>takakoさん
お久しぶりです!(コメントも)
大丈夫ですか??暑いので無理なさらずに・・

んー、サプリメントの白金は効果あるのかは謎ですね(笑)でも、金粉とかも料理に入ってますしねー。
大阪、楽しかったです!


>>のいじろうさん
パチもんじゃないことを祈りますw
人間は光りものに惹かれるんでしょうねー。
2011/07/14 (木) 20:16:59 | URL | みっく #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。