FC2ブログ
音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知ってるということと、実践できるということ。
こんばんは。PCがウイルスセキュリティーの更新をしてて暇なみっくです。

最近はBMS作りに勤しむ日々ですなぁ。

病院実習だと研究と違って定時に帰れるから時間を有効に活用できますねー。ん?有効…?(笑)


さて、最近考えたことを自分のためにまとめてみる。

タイトル通りなんですが、知ってることと実践できることは違うんですよね。当たり前だけど。

他者から指摘されて「分かってるよ」とか「聞いたことあるよ」とか「よく言われる」とか。

そんなことは誰にでも出来るし、そんなことを言う人は実際は分かってないんだと思いますね。

指摘されても、心のどこかで「自分はそんなことない」と考えてる。

で、そういう人に限って素直じゃなくて他者に対して批判的なんですよね(笑)


人のフリ見て我がフリ直せ、とは昔から言われてますが。

それは自分がどういった言動しているか素直に向き合えるから、効果があるわけであって。

単に他者を批判するだけで自分が成長出来るなら、世界は平和になってます(笑)


「理屈で分かってても不器用だから行動で表せない人だっている」という反論がありそうだけど、

理屈で分かってても動けない人はそんな反論はせずに黙々とやるってば(笑)

それに、自分を変えようという努力は凄く大変で、絶対に周りにその努力を認めてくれる人はいますよ。うん。


そんなことを考える今日この頃でした。

だから、最近はあまり人を批判しないようになったわ(笑)

「そういう人もいるんだ」くらいにしか思わない。

明らかに間違ってる場合は別だけども。それで友達関係が続くかどうかも別問題だけども。


これからも、自分のことを素直に反省するようにしよう。うん。
スポンサーサイト
コメント
コメント
指摘に対して心に批判が生まれることは誰でもあると思います。
問題は、それをどう受け止めるか。つまり個人の価値観によって「実践する」など、その後の行動に差異が生じるのでしょう。
価値観・ものの見方はなかなか変えることができないのが厄介ですよね。流動的過ぎても問題ですが。
2011/06/21 (火) 01:51:18 | URL | 紅猫 #IfkUwhh6[ 編集 ]
>>くれねこさん
たしかに、流動的すぎてもだめですね。
何が正しいのか、という判断は難しそうです。必ず誰かしら気にくわない人が出てきそうだし。。
2011/06/25 (土) 14:38:58 | URL | みっく #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。