FC2ブログ
音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医薬ネタ[05]
こんばんは。明日はちょっと離れたゲセンに遠征予定のみっくです。

ああ、新潟じゃないよw

同じ富山県で、2年前にゲーセンで仲良くなった友達に会いに行きます。同じく富山県内。


さてさて。

lottaさんのブログで「セントジョーンズワート」なる単語を見かけ、

懐かしいと思ったので医薬ネタを発動しまする。

なぜ懐かしいかと言いますと、薬学部たるもの、「セントジョーンズワートは医薬品と一緒に飲むと薬の効果に影響出るよ」って物の一つとして知っておくべき物なんです。

今日は薬と一緒に飲むとあまり良くないもので身近な例を挙げていきますねー。

つーか、医薬ネタ自体が久々すぎるんですが(笑)


1)グレープフルーツ(ジュースも)

これは、血圧を下げる薬の中でも「Ca拮抗薬」という種類の薬と飲むと、

血圧を下げる薬の効果が増強されてしまうんです。

そうすると、必要以上に血圧が下がってしまい、めまい・ふらつきなどの症状が現れてしまいます。

具体的な薬の名前だと、アムロジン®、アダラート®、コニール®あたりでしょうか。他にもいっぱいあるけど。

あと、ハルシオン®などの睡眠剤も効果が増強されてしまいます。

病院や薬局で薬を処方された際には必ず説明が入りますねー。

なんで薬の効果が増強されるかというと、グレープフルーツが、

人間の体内にある薬を分解してくれる奴らの働きを鈍らせるからなんですね。


2)セントジョーンズワート

冒頭にも触れたセントジョーンズワート。サプリメントの一つですね。

日本名ではセイヨウオトギリソウですね。

弟切草っていうと、HPが100回復するイメージなオイラです。

セントジョーンズワートは抗うつ作用に似た作用があり、落ち込んでる気分を明るくすると言われています。

効果は…どうなんでしょう。飲んだことないから分かりません(笑)

このセントジョーンズワート。さっきのグレープフルーツとは逆で

「一緒に飲むと一部の薬の効果を弱めてしまう」という働きがあります。

代表的な例だと、血液が血管内で固まるのを防ぐワーファリン®や、心臓の機能を強めるジゴシン®。

これらの薬の作用を弱めてしまうため、例えば血栓(血の塊)が血管内にできてどこかの血管に詰まってしまったり、

心臓の機能が強められなくてさまざまな症状が起きてしまいます。

この他にも薬の作用を弱めることがあるので、

病院でお医者さんにかかる時は、セントジョーンズワートを飲んでることを告げるようにしましょうね。


3)納豆、クロレラ。度を超えた大量の緑黄色野菜。

納豆ですって。オイラの大好物ですが。

この納豆、先に出た、血液が固まるのを防ぐワーファリン®の効果を弱めてしまうんです。

血液が固まるときにはビタミンKが働くんですが、ワーファリン®はこのビタミンKをブロックするんですね。

ところが納豆にはビタミンKを増強する作用、クロレラにはたっぷりのビタミンKが入っているんで、

ワーファリン®の効果が弱くなってしまうんです。

ワーファリン®を処方された方は専用の説明書をもらうと思うので、そこにも書いてあるかと思います。

しっかり守りましょうね。


代表的なのはこれくらいでしょうか。

ああ、ドラッグストアで風邪薬をちょっと買って飲む分には気にしなくていいと思いますー。

心配であれば、薬を飲む日は上の物は口に入れないようにするか、ドラッグストアにいる薬剤師さんに確認してみましょうね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
みっくさん感謝です
みっくさん、ありがとう。
本当にありがとう。
昨日からセント…を飲み始めたんだけど、このサプリメントのこと、みっくさんにいろいろ教えてもらいたいって思っていたので、本当に感謝です。気分がよく↑↓なってしまってそれが原因でまた疲れるから負担の少ないサプリメントでも飲んでみようと調べて見つけました。みっくさんが教えてくれたこと、きちんと考えながら飲むようにします。ありがとう。
2011/06/05 (日) 01:42:12 | URL | takako #-[ 編集 ]
>>takakoさん
ちょっと聞いたことある名前を見かけたんで、勉強の復習がてらまとめてみましたー。

あと、薬学部の青二才の戯言として書きますと。
気分の↑↓というのは、一概に「神経を刺激する」というので治るかどうかは分かりません。それで治る場合もありますし、漢方薬という手もありますし、医師にかかるという手もありますし。
色々な選択肢があるので、いろいろ調べて納得のいく+効果のある方法を見つけてくださいね!
2011/06/07 (火) 00:00:19 | URL | みっく #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。