音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
ホタルイカ
どうもこんにちは。

気づけば明後日が卒業式、明々後日が引越しなのに全然実感がわきませんw

んでも。ここにも6年間住んでたのかぁとか思うと、ちょっと寂しくなりますねー。


さて、

富山といえばホタルイカで有名なんですが。

実は、この暖かくなってきた季節には自力で取ることもできますww

詳しくは

ホタルイカ_身投げ


なんかで検索してもらえるといろいろ出てくると思います!

たもと懐中電灯とバケツと長靴と防寒具を装備して行きます。


海水浴場なんかの人が入れる場所に行って、波打ち際から水中を懐中電灯で照らしながら探すと、

本当に泳いでるホタルイカがいるんですよ!!

イカって言っても小さいやつですよん。


IMG_1821結果


そして、ホタルイカという名前の通り、生きて泳いでるやつをたもですくうと青く発光します。

ほんとのホタルは緑っぽい光だけどね。ホタルイカは青。


この日はまぁまぁ取れた?というレベルみたいです。2時間で20匹くらい捕まえたかな。

取れる日は海岸沿いが青く光る(!?)くらいに取れます。どんなんだ。

ちなみに、この時期は同じように取りに来る人がすんごいたくさんいます!w

夜中3時頃なのに海がわいわい賑わってるからね…富山人元気よすぎる…!

いや、普通に食べたかったらスーパーの鮮魚コーナーに並んでるからね!?

捕まえるのは「あっ!野生のホタルイカが飛び出してきた!」からのモンスターボール投げたくなる人だけだからね!?


IMG_1825結果

ゲットしたホタルイカは沸騰した塩水で軽く茹でて、そのまま、辛子酢味噌、沖漬けなんかにして食します!

日本酒と合うんだなこれが…

※写真は追加で買ったものだったりするw
おひつごはん四六時中


ひつまぶしの、焼いたうなぎじゃなくて刺身が乗ってるバージョンって感じですね。

最初はそのまま、次はラー油(レモン)を入れて、最後は薬味と出汁を入れていただきます。

写真はマグロとイクラと真鯛が乗ってますー。

もうね、めっちゃうまいですよそりゃ!!うまくないわけがないでしょう(笑)

刺身にラー油??と思ったけど、案外合いますねー。



そんな感じで、勉強しながらエネルギーつけてます。
パフェ


富山にココナッツアイランドっていうカフェ?レストラン??があるんですけど、

いつもこれくらいの時期から5月くらいまでの期間限定で、イチゴ1パックをふんだんに使った(と思われる)、ボリューム満点のいちごパフェが食えるんですよねー。

パフェはアイスクリームとイチゴと生クリームだけというシンプルさ!



どうでもいいけど、いやよくないけど、注文してから果物アレルギーだったと思い出しましたw

今のところ食べても喉がちょっと痒くなるくらいだけど、体調によっては酷くなるかもしれないし、気を付けなきゃなぁ,
限界突破


限界は超えるものらしいです。

辛いもの好きなんですよねー。


味は、魚介のだしが効いてて美味いです!!

辛さは…まぁ、うん、辛いよねw
0℃以下。
どうもこんばんは。

この時間って、無性に腹減るんですよねw

そしてこういう食べたら不健康まっしぐらな時間に限って、不健康なものを食べたくなるんですよね…

ラーメンとか、油物とか…



んで、最近、スーパーに行くと冷凍食品コーナーを見て半額だったら唐揚げを買うようになってしまいましたw


IMG_1482結果


唐揚げ、大好きなんですよねー実は。

こういう冷食は面倒な調理も必要ないし、欲しい時にすぐに食べれるし、ご飯のおかず代わりにもなるし、

最近かなりの頻度で買ってしまいますね。うーむ。

不健康なのはわかってるんだけどねw

意外と冷凍食品だからといって侮ってはいけないですね…なかなか美味いです。
copyright © 2017 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
