音を楽しむ薬屋さん[営業中]
音ゲー、おくすり、植物、料理
最近のBMS







ヒャホーイ!発狂二段かつ三段だじぇえええ!


……はい、みっくです。

これを病院のスタッフルームみたいなとこで無表情で打ち込んでます。


東京集合企画があるんで、やっぱりそれなりにモチベ上げとこうと思いまして。

家でBMSにてリハビリしてましたー。

初めは信じられないくらいヘタレでしたが、今では

Lapis(★2)ハード
FELYS(★6)イージー

くらいにまで実力戻ってきましたねー。

発狂段位は、二段はフェリスゲー、三段は難所なくね…?

三段は回復がたくさんあるんで、正直二段のフェリスに比べれば楽です。かなり。

フェリスは、ヒントとして(1P側)、

皿側にたくさんノーツあるときは皿を無視することも大事ですな。

4567はハマらないように必ず取る!


アケ寺も、クエルや冥で74%終了だったんで、そろそろイージーしたいところです。
BMSのおまけ編。
http://www.megaupload.com/?d=YQ1NHCXN


以前、ツイッターでちょこっとアップした、

DJ YOSHITAKAさんのhard renaissanceをごちゃまぜにした例のアレのキー音なしBMSです。

欲しい人はどうぞ。
第1回東方アレンジ晒し曲1
こんにちは。今日は家に引きこもって作業予定のみっくです。


んじゃ、ちょっとずつ東方アレンジBMSに使った曲晒ししていきましょうかねー。


http://www.megaupload.com/?d=PQM0EJHO

まず第一弾はラクトガールとカラフルクッキー混ぜたアレです。

Colorful cookieは弐寺のアレなんで、知らない人は検索して聴けばいいよw


この曲は、BMSパックをアップする2週間前とかに制作を始め、

たぶん1週間かからずに完成した曲な気がします。

かなりギリギリになって、るきあさんと焦ってる中でるきあさんにメールで送りこんだ記憶がw

短時間で完成したのは、両方とも楽譜が転がってたので、ぐああああって打ち込んで終わり、見たいなw

あ、ラクトガールをメジャーコードにしたくらいでしょうか。

効果音もそれっぽいのがフォルダに入ってたんで、ちょっと加工しただけですね。

個人的には上手くまとまったっていうか、

今回自分がエントリーした曲の中で一番良かったと思ってたりします。


本当はボス曲っぽい立ち位置にしようかと思いましたが、やめました。

だって、マスパがいるじゃんww

高密度譜面作るの苦手なんで序盤の123螺旋階段で逃げた感じです。

最後の発狂も本家クッキーより楽ですもんね。


「音がさみしい」という指摘を受け、ちょっと修正したものを上げときました。

んーー?あんまり変わってなかったらごめんなさい。



んじゃ、作業開始しますかね。
BMSの話。
こんばんは。ネコミミ付けたLEDさんの画像を送りつけるテロをしたみっくです。

気づいたけど、あんまり似てないですね(笑)


さて、3月3日にキー音なしBMSを公開予定ですが、

確実にアペンドまで持ち越しの曲が出そうです(笑)

というわけで、5月くらいにも第二段で曲を公開予定にしときますww企画がグダグダww

個人的には、第二段はキー音ありにしたかった感がありますがー。どうなるか分からないです。

キー音ありだと、完成した曲を聴いてもらえますもんね。

何より、楽!ってのが一番大きいですがw


3月3日のよる2時くらいまでには何とか公開したいですね!

多くの人にプレーしと戴ければ幸いです。

曲や譜面の感想言って戴けたら、なお嬉しいです。

では寝ますー。
BMS制作したい人のためのアレ。
本当は、コード進行の説明とか音楽的な話をしてほしいと頼まれてましたが、

なかなか頭の中でまとまらなくて、先にこっちを(笑)


BMSは、もうご存知の通り、弐寺のアレとほぼ90%くらい同じの無料ゲームですが。



……その曲+譜面を作るにはどんな準備がいるんだ!?教えてエロい人!



という質問に答えるべく、テキトーに紹介します(笑)

詳しいことはググってくださいねー。

あ、この記事で「譜面」と書いたら、楽譜やスコアではなく「ゲームのブワアアって落ちてくるアレ」を指しますんでよろしくです。


1)曲の準備。

テキトーに2分くらいで作っちゃってください。

あんまり長いとダレるor指がぶっ壊れるので適度な長さで。

対応してる形式はwaveかoggファイルだった気がします。違ったらごめん。

ただ、下で紹介する譜面編集ソフトはwaveにのみ対応だし、

音質はwaveの方がいいからとりあえずwaveにしとけばいです。

んで、キー音なし(ノーツ叩いても叩かなくても音が鳴る)はいいんですが、

キー音あり(ノーツ叩くと音が鳴る)は少々めんどいです。


2)譜面編集をする。

おれが使ってるのは、BMSE(BMS Editorだった気がする)です。

これは、3連符、ロングノーツ(押し続けるノーツ)、BPM変化などにも対応してて、しかもわかりやすいです。

ノーマル(易しい)、ハイパー(普通)、アナザー(難しい)の3つ位を準備しときましょう。


3)やってみる。

LR2っていうプレイソフトが一番普及してんじゃないんでしょうかね。

ついでに、中にいろんな曲が入ってるSPパックを落として、音ゲーデビューしちゃいましょう。



こんな感じですかねー流れは。

意外と、キー音なしBMSでも、ノーツのズレとかチェックするのに時間がかかりますねー。

あと、やっぱ譜面作るとなるとある程度の実力あった方がいいかもですね。いや、なくてもできるけど。

実力なくても、癖の強い譜面で難易度上げられますが、密度のある譜面は作れないかもです。おれじゃんw

それと、PMSっていうポプの譜面を作るソフトもありますが、そんなに普及してないっぽい?
copyright © 2017 音を楽しむ薬屋さん[営業中] all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
